ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

コンパスはいらないよ~(統合版)

 

2021.09.25追記

 

Ver1.17.30へのアップデートにより、この小ネタは使えなくなりました。

ご注意ください。

 

 

どうもこんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日の小ネタはコンパスです。

 

コンパスは鉄やレッドストーンを使うので序盤には貴重なものです。

 

地図にプレイヤーの位置を表示する「まっさらな地図」を作るためならコンパスは必要ですが、初期スポーン位置を知るために使うならコンパスを作る必要はありません!

 

どういうことかというと・・・

 

f:id:gulingo:20210906193215p:plain

ここが初期スポーン位置

 

初期スポーン位置が0,0の場合、

 

初期スポーン位置の右下に移動します。

 

f:id:gulingo:20210906193316p:plain

地図をイメージして右下へ移動しました

 

座標はー8,ー6です。

 

ここから考えると初期スポーン位置は左上になると思います。

 

そこで、作業台を置いて、コンパスを見てみると・・・

 

f:id:gulingo:20210906193435p:plain

左上を指しています

 

レシピ欄のコンパスが左上を指しています。

 

同じように初期スポーン位置から見て右上に移動します。

 

f:id:gulingo:20210906193537p:plain

地図をイメージして右上に移動しました

 

座標はー12,19です。

 

ここから考えると初期スポーン位置は左下になると思います。

 

そこで、作業台を置いて、コンパスを見てみると・・・

 

f:id:gulingo:20210906193647p:plain

左下を指しています

 

と、このように実際にコンパスを作らなくても初期スポーン位置がわかっちゃうんです。

 

これは統合版でのお話でーす。

 

ちなみに、上記の画面はクリエイティブですが、サバイバルの場合は材料がないと作れないため赤い表示となっていますが、同じくコンパスは機能しています。

 

f:id:gulingo:20210906195431p:plain

こんな感じです

 

ま、コンパスを使って初期スポーン位置を知りたいってときはほぼ無いと思いますが、ご参考までに。

 

ではまた~