ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ハチの巣ができる確率

 

どーもーこんにちはこんばんはぐりんごです。

 

今日はハチの巣ができる確率を検証してみたいと思います。

 

以前の日記でハチの巣ができることは確認しています。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

ハチの巣生成の条件はWikiによると、以下のようです。

花の2ブロック以内にあるY座標が同じであるオークおよびシラカバの苗木が育つと、ミツバチの巣が5%の確率で生成される。

ミツバチの巣 - Minecraft Wiki

 

そこで、白樺の木を100本植えてハチの巣が何個できるかを調査したいと思います。

 

さっそく植えてみました。

 

f:id:gulingo:20210903060417p:plain

白樺100本!

 

苗木の周りにたんぽぽを植えています。

 

で、これを成長させると。。。

 

f:id:gulingo:20210903060620p:plain

ででん!

 

ハチの巣できてます!

 

2つは見えますね。

 

何個できたかわかりにくいので原木を消して葉っぱを落としてみます。

 

f:id:gulingo:20210903060734p:plain

どーだー!

 

5個できていますね。

 

100分の5でちょうど5%ですね。

 

これを後4回やってみます。

 

やってみた結果がこちら。

 

f:id:gulingo:20210903060845p:plain

2回目

 

4個できました。

 

f:id:gulingo:20210903060911p:plain

3回目

 

4個できました。

 

f:id:gulingo:20210903060959p:plain

4回目

 

4個できました。

 

f:id:gulingo:20210903061056p:plain

5回目

 

6個できました。

 

まとめ

 

100本植えてできた数が5・4・4・4・6ということで、大体4・5個はできそうです。

 

20本植林すれば1個できるかどうかというところでしょうか。

 

今回は統合版Ver1.17.11での検証でした。

 

JAVA版は試していませんでしたので、後日追記したいと思います。

 

それではまた~