ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #7 「ダイヤのツルハシを作っちゃった」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

7回目の今回はダイヤのツルハシを作っちゃったの回です。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

6回目までの実績解除数 30/114

 

それではきょうも~Let’sサバイバル!!

 

※今回も私、ぐりんごが操作をしております。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

馬を手なずける

 

未解除実績を見ていると、「はいどうどう」という実績をまだ解除していませんでした。

 

こちらは馬をてなずければいいようです。

 

早速チャレンジ!

 

拠点周りをウロウロして馬を見つけます。

 

f:id:gulingo:20210901201759p:plain

白馬を発見!

 

はいど~ど~

 

f:id:gulingo:20210901201841p:plain

2・3回で手なずけることができました

 

簡単に実績解除できました。

 

f:id:gulingo:20210901202009p:plain

31個目解除!

 

かっこいいズボンがもらえるようです。

 

後で試してみようかな~

 

エメラルドのために

 

エメラルド1000個という実績もあるので、農民とのエメラルド交換のために畑を作ることにしました。

 

かぼちゃ畑は前に作っていました。

 

f:id:gulingo:20210901202509p:plain

かぼちゃができてます

 

すいか畑も作ります。

 

f:id:gulingo:20210901203000p:plain

はやく大きくな~れ

 

エメラルドに交換はできませんが、カカオ豆も育てます。

 

f:id:gulingo:20210901203144p:plain

とりあえず適当に植えときます

 

お次は小麦畑。

 

f:id:gulingo:20210901203045p:plain

小麦1区画完成

 

さらにビートルートを植えます。

 

f:id:gulingo:20210901203336p:plain

ビートルート畑完成!

 

そして、じゃがいもも植えます。

 

f:id:gulingo:20210901203508p:plain

じゃがいも畑も完成!

 

最後にニンジンを植えます。

 

f:id:gulingo:20210901203805p:plain

ニンジン畑も完成です!

 

スイートベリーやグローベリーはまだ持っていませんので保留です。

 

足場を使う実績もあったはずなので、竹も植えておきます。

 

f:id:gulingo:20210901204005p:plain

1つしかありません(/_;)

 

実は竹は1スタック以上あったのですが、竹をインベントリに入れたまま、木材もある状態で棒を作ったら竹が使われていたみたいで、1本だけになっていました・・・

 

みなさんも棒を作るときはお気をつけください。

 

ナマコを設置したりエンチャント解除したり

 

砂漠の廃村に行った際に植木鉢にナマコが入れてあって、貰ってきていたのですが、未解除実績に「ナマコが1つ、2つ、3つ、4つ...」というものがありましたので、さっそく挑戦です。

 

しかし、なぜ植木鉢にナマコを飾る?

 

f:id:gulingo:20210901204512p:plain

水の中に4つ設置

 

ちょっと詳しい条件はわかりませんが、何となく水中の1マスに4つとも設置すればいいのかな~と思いこのようにしてみましたが、はたして・・・

 

f:id:gulingo:20210901204622p:plain

32個目解除!

 

ビンゴ!!

 

条件があっていたかはわかりませんが、解除できました!

 

そして、もう一つ。

 

「エンチャント解除」という実績を解除します。

 

荒廃したネザーポータルでゲットした金ブーツ。

 

これは使わないのでエンチャント解除に使おうと思います。

 

砥石を設置して・・・

 

f:id:gulingo:20210901205400p:plain

砥石が遠~い~し・・・

 

無事、エンチャント解除&実績解除!

 

f:id:gulingo:20210901205549p:plain

33個目解除!

 

砥石かと思っていましたが、石臼なんですね、知らんかった。

 

ダイヤのツルハシを作る

 

さてさてお次は、

 

村人との取引で石炭が必要なので獲りに行こうと思いますが、せっかくなのでメサに行って金もゲットしてこようと思います。

 

鉄以上のツルハシが必要なので、ここは思い切ってダイヤのツルハシを作ります。

 

f:id:gulingo:20210901204914p:plain

作っちゃえ~!

 

さらに、一回でたくさん入手したいので幸運のエンチャントを付けようと思います。

 

エンチャント付与のため、金床を作り司書村人から貰ったエンチャント本でエンチャントを付与していきます。

 

f:id:gulingo:20210901205844p:plain

エンチャント本を合成

 

f:id:gulingo:20210901205924p:plain

ツルハシへのエンチャント完了!

 

効率、耐久のエンチャント本がまだ無かったので、とりあえず幸運3&修繕です。

 

せっかくだから名前を付ければよかったですかね?

 

みなさんは名前つけていますか?

 

今度からおもしろい名前を付けていこうと思います。

 

と、今回はここまでです。

 

畑も収穫できて竹も増えました。

 

次回は鉱石を採りに行こうと思います。

 

ハチの巣もゲットしないと。

 

結構やることいっぱいあるな~

 

それではみなさん、またね~

 

 

 

 

次回:実績解除日記 #8 「やりたいことをやっちゃった」