ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無料配布マップ「GRAVE DANGER」(統合版)で遊ぶ

こんにちはこんばんはぐりんごです! 2022年新年のお祝いとして無料配布された「GRAVE DANGER」を遊んでみました。 たぶん、今も無料だと思いますので、マーケットプレイスを覗いてみてください!(統合版限定) 無料です! 目次 GRAVE DANGERとは? 早速プ…

洞窟サバイバル日記 #15 アイテムボーナス3の剣をゲット!

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、15回目の今回は「アイテムボー…

雪ブロック整地中につきお休みです

こんにちはこんばんはぐりんごです! 私、現実世界にて3日連続で雪ブロックの整地をしておりまして、ブログの更新が出来ていません。 スコップには修繕が付いていないので今にも壊れそうですが、ホームセンターに行っても売っていません(T_T) 粉雪には革の…

「げんちちょうたつけん」アイテムボーナス3(統合版)・ドロップ増加3(JAVA版)について

こんにちはこんばんはぐりんごです! サバイバル生活では食料も重要なアイテムの1つですね。 そこで、今回はアイテムボーナス3(統合版)・ドロップ増加3(JAVA版)にて食料がどれくらい増えるか検証したいと思います。 確率等はWikiに記載がありますので…

洞窟サバイバル日記 #14 アイアンゴーレムさん許して頂けませんか?

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、14回目の今回は「ゴーレムさん…

【JAVA版・統合版両対応】サボテン自動収穫機付き おしゃれな噴水公園

こんなの作っちゃいます!! こんにちはこんばんはぐりんごです! 本日はサボテン自動収穫機が付いたおしゃれな(?)噴水公園の作り方のご紹介です。 私、建築が苦手なんですが、建物は苦手だけど装置は好きなので、建築までいかない施設系であれば作って紹…

洞窟サバイバル日記 #13 「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、13回目の今回は「押すなよ!押…

じゃがいも・にんじんは幸運ツールで収穫しよう!

こんにちはこんばんはぐりんごです! サバイバル生活にて、たまに幸運のツールでは収量がアップするというようなことを書いていました。 ですが、具体的にどれだけアップするかを検証していなかったので、検証してみました。 最後のまとめでは村人取引にも触…

洞窟サバイバル日記 #12 洞窟内に村人取引所をオープン!

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、12回目の今回は「洞窟内に村人…

v1.18での鉱石が採れる高さ(特にダイヤ・鉄について)

こんにちはこんばんはぐりんごです! 洞窟サバイバルではなかなか鉱石が手に入らず困っております。 そこで、今更ですが、v1.18での鉱石が採れる高さ(ブランチマイニング・ブラマイの最適な高さ(Y座標))を確認したいと思います。 実際の確認では統合版…

洞窟サバイバル日記 #11 ネザー経由で村人輸送をやってみた

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、11回目の今回は「ネザー経由で…

全バイオームの村人を確認してみた(クリエイティブで)

こんにちはこんばんはぐりんごです! もうすぐPCの修理が終わりそうです。 今日もPS4(v1.18.2)にてプレイ。 今回は「全バイオームの村人を確認してみた(クリエイティブで)」ということで、以前の日記にて変わった見た目の村人を見つけたので、全バ…