ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地図の使い方と「貼り付ける地図には名前を付けない方がいい!?」【統合版】

こんにちはこんばんはぐりんごです! PC修理中のため、撮りためたスクショ以外はPS4でプレイすることに。 で、今回はちょっと気になっていた貼り付ける地図には名前を付けない方がいい件について、ご紹介。 【環境】 PS4 統合版 v1.18.2 目次 地図を…

洞窟サバイバル日記 #10 洞窟に戻って引きこもり再開

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、10回目の今回は「洞窟に戻って…

洞窟サバイバル日記 #09 しばしの地上生活

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、9回目の今回は「しばしの地上生…

洞窟サバイバル日記 #08 「油断大敵」

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、8回目の今回は「油断大敵」の回…

高効率なサトウキビ自動収穫を求めて(その2)

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回、サトウキビ自動収穫について検証しましたが、今回は追加検証です。 今回はWikiに記載があった「サトウキビの上の空間がブロックで塞がれると、ティックのカウントはリセットされる」と言う件の検証です。 【お断り…

高効率なサトウキビ自動収穫を求めて(その1)

こんにちはこんばんはぐりんごです! 現在、洞窟サバイバル生活中です。 洞窟内にサトウキビを植え、他の作業をしているとすぐに伸びてくる感じでした。 洞窟内は早く育つのかな?なんて思っていましたが、特にそんなことは無く、まだ記事にしていませんが、…

洞窟サバイバル日記 #07 洞窟内でもう少し栽培

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、7回目の今回は「洞窟内でもう少…

洞窟サバイバル日記 #06 続・洞窟内で栽培始めました

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、6回目の今回は「続・洞窟内で栽…

洞窟サバイバル日記 #05 洞窟内で栽培始めました

こんにちはこんばんはぐりんごです! v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。 略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、5回目の今回は「洞窟内で栽培始…

植物が成長する明るさ

こんにちはこんばんはぐりんごです! 現在、洞窟サバイバル生活中です。 洞窟サバイバルでは日光が無いため、植物を育てるには明かりを用意しないといけません。 しかも、明るさレベルと言うものがあり、既定の明るさ以上でなければ育たないとか。 Wikiに書…

洞窟サバイバル日記 #04 スポーン地点から洞窟への道作りました

こんにちはこんばんはぐりんごです! 「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)4回目の今回は「スポーン地点から洞窟への道作りました」の回です。 動作環境:Win10統合版 v…

無料配布マップ「DOGGIE DAY CARE」で遊ぶ

こんにちはこんばんはぐりんごです! 2021~2022年の年末年始、新年のお祝いとして12 月 22 日から 1 月 17 日までの間、無料のアイテムが貰えます。 www.minecraft.net その中の1つ、統合版の無料配布マップ「DOGGIE DAY CARE」を遊んでみました。 いつも…

洞窟サバイバル日記 #03 洞窟見つけました

こんにちはこんばんはぐりんごです! 「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)3回目の今回はいよいよ「洞窟見つけました」の回です。 ちなみに、今回のシード値は”20220101”とし…

猫の魂

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今回は最近聞いた怖い話をしたいと思います。 それは山奥の一軒家と猫にまつわる話。 写真はイメージです その山奥の一軒家にはある恐ろしい話があるそうです。 ふもとの街では「猫の魂」として語り継がれているというそ…

洞窟サバイバル日記 #02 洞窟への準備

こんにちはこんばんはぐりんごです! 「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)2回目の今回は「洞窟への準備」の回です。 ちなみに、洞窟サバイバルは洞窟内で普通に生活できるか…

ご報告

こんにちはこんばんはぐりんごです! クリスマスの時に以下の記事を上げました。 minecraft-gulingo.hatenablog.com この中で、絵具セットを支援したと書きましたが、この時、名前のところを”ぐりんご”にしたんですよ。 で、支援してから気づいたんですが、…

洞窟サバイバル日記 #01 洞窟生活始めます(まだ洞窟には行けない)

一日遅れの明けましておめでとうございます! 元旦でマイクラ小説が完結しまして新シリーズを始めたいと思います。 ぐりんごクラフト日記の方も引き続きやっていきますので、よろしくお願いします。 しばらくはこちらのシリーズをメインにしようと思います。…

ある日”私”はスポーンした 第八話「討伐」

”私”は暗い空のもと、薄い黄色い地面の上に居た。 正確には”私たち”であるが。 ここはどこだ? 周りを見渡す。 すぐ目の前が崖?なのか地面が無い。 ちょっと先にはまた薄い黄色い大地が広がる。 いや、浮島か? 説明が難しい。 ”アレックス”は後ろを向きな…